Spring Boot に入門した話〜架空のキャンプ場の予約アプリを Elastic Beanstalk にデプロイするまで〜③デプロイ編

前回の記事「②開発編」の続きです。 今回でこの記事は最後になります。前回と同様、メモみたいな感じですので、よろしくお願いします。 デプロイ インフラ方針 元々、AWS Elastic Beanstalk を試してみたかったので、今回はそちらにデプロイしています。 な…

Spring Boot に入門した話〜架空のキャンプ場の予約アプリを Elastic Beanstalk にデプロイするまで〜②開発編

前回の記事「①要件定義・DB設計編」の続きです。 今回も雑なメモみたいな感じですので、よろしくお願いします。 開発 アーキテクチャ アプリ構成 Java Spring Boot Tomcat(Embedded) Thymeleaf MyBatis レイヤー分割 プレゼンテーション層(Controller、Form…

Spring Boot に入門した話〜架空のキャンプ場の予約アプリを Elastic Beanstalk にデプロイするまで〜①要件定義・DB設計編

Spring Boot を触ってみたので、ある程度の大きさのものをと「架空のキャンプ場の予約アプリ」を作ってみた話です。各工程で考慮したこと等をメモしておきます。 成果物 今回作ったものです。 URL:Aozora Camp Reservation - Top ソースコード(demoがあり…

Retinaではどうしてラスタ画像がぼやけるのか

Web

TL;DR Retinaや高DPIをサポートするディスプレイでラスタ画像がぼやける理由は、画像が引き伸ばされる際に、スムージング(アンチエイリアス)が働くから。 ピクセルの2つ意味 普段使っている「ピクセル」という言葉には、2つの意味があります。 デバイス…

パイプの仕組みを図で説明してみる

Linuxのパイプを説明してみます。 Linux v5.1のデータ構造をベースにした説明になります。 データ構造の説明 データ 説明 files_struct{} 自プロセスで開いているファイル群の情報を管理する構造体。 fd_array[] ファイルディスクリプタテーブル。file{}への…

Kubuntu::サスペンドから勝手に復帰してしまう件

事象 Kubuntuであれこれ作業したのち、サスペンド状態にしておいたのですが、どういうわけか勝手に復帰していて、バッテリーが残りわずかになっていました。 環境 Kubuntu 18.04 ZenBook S UX391UA 類例を探す 多分、このあたりでしょうか。 askubuntu.com …

HPACKのしくみ

すぐ忘れるので、HPACKのしくみをまとめておきます。 HPACKとは HTTP/1.1 では、ヘッダフィールドは圧縮されません。 通信時のデータ量を削減するために、HTTP/2ではHPACK(RFC7541)という方式を用いてヘッダフィールドの圧縮を行っています。 HPACKは、主…

ajitofmのTDD回を聞いてTDDに入門した話

入門しましたので忘れないよう書き残しておきます。 きっかけ 新入社員の方にユニットテストの書き方を説明していく中で、自分自身に対して色々と思うことが出てきたのが始まりだったと思います。 例えば以下のようなことを考えていました。 ユニットテスト…

ZenBook S (UX391UA)でKubuntuを動かすためにやったこと

普段使用しているMacBook Pro(2015) のバッテリーが怪しくなってきたのと、なんとなく、LinuxのGUI環境で生活する機運が高まったこともあり、ASUS ZenBook S (UX391UA)を調達しました。環境を構築する上で、いろいろとyakの毛を刈りましたので、その過程を残…

複合インデックスは、構成列のどの列を指定すれば選択候補に挙がるのか。

DB

複合インデックスについて、「構成列の一部が指定された場合でも効く」というのはなんとなく知っていたのですが、その組み合わせの範囲とやらがわかっていなかったので、公式ドキュメントをベースに調べてみました。対象は、Oracle Database, MySQL, Postgre…

Version Number パターン

楽観的ロックにパターン名がついていることを書籍で知りました。内容についてまとめておこうと思います。 アプリケーショントランザクションの管理 ここで説明する排他制御は、例えば以下のような一連のシーンにおける排他制御を指します。1,2 はそれぞれ異…